スポンサーサイト

--------(--)
 

畑仕事’08

去年の年末に蒔いた『ほうれん草』が異様にデカクなってますが…
花を見たいな!と思ってそのままにしておりました!!
そしたら!実家の母親が来たときに!凄い事を教えてくれまして!
『下の方から葉っぱだけ採れば食べれるのよ!』ですと!!
早速実行しましたら!!これがまた!ウマいんですな!!
チビも爆食いです!!(笑)

そして!
同じく一緒に植えたキャベツも巻く前に鳥達に啄まれ…
悲惨な状態だったのですが…今になってちょっと巻きだしまして…
どこまで行くか観察中です!!(笑)

そんな中!開いているスペースを耕しまして!
春蒔き&春植えの一部を慣行!!
昨日思いっきり耕して!水やって!石灰も施しまして!
本当はもう少しおいた方が良いのかも知れませんが…
昨日ホームセンターに行ったついでに!苗&種をゲット!
一晩水に浸けたあと本日植えました!!
hatake0801.jpg

とりあえず畑全景!
hatake0802.jpg

一番手前のこの部分には深く耕して『大根』を3本作る予定!

真ん中のほうれん草の脇のこの部分に!
hatake0803.jpg

『おくら』を蒔いてみました!

そして右奥の角のスペースに『唐辛子』を苗から!!
hatake0804.jpg

周りにはニンニクとニラを配置!!(笑)

そして奥のメインに『きゅうり』を3種類!!
hatake0805.jpg

なんだか名前が違うのを3種類買ってみました!(笑)

そして左の奥には!『ゴーヤ』と『スイカ』を!!
hatake0806.jpg

去年BBQの時にチビ達に抜かれてしまったミックンのスイカ!
今年は苗を少し大きいのを選んできました!!(笑)
そして別の一角にある花畑!只今『チューリップ』満開中!
ココにも『スイカ』を植えてあります!!
hana02.jpg

この花畑の奥に『檸檬』の木が有るのが解ります?!
去年は植えたばっかりで花も実も葉っぱもほぼ成長しなかったのですが…
今年はなんと!!新芽も花芽もかなり沢山付いているので!
いよいよ収穫かな?!
でもかなり枝はまだ細いので…あんなのが全部咲いて実をつけたら折れちゃわないのかな?!

そしてエントランスの脇道に『すずらん』が咲き始めました!
hana03.jpg

実は一株だけ『ラベンダー』も!!
hana04.jpg

そしてそして!!
ワシが一番楽しみにしている!『ジャスミン』!!
今年は倍以上に株が成長してるし!花芽もかなり沢山付いているので!楽しみ!!
hana05.jpg

コレは咲いたらまた写真アップしますね!!
超楽しみです!!

そしてそして!!ブログ友の『eye王子様』を見習って!
買って参りました!!『木酢液』!!
種蒔き&植苗後ですが!!
思いっきり撒き捲くりました!!
なんだか説明書きを読むと!月に2・3回撒くと良いらしいです!
さらに猫が寄ってこなくなる!なんて効果も期待できるらしいです!
最近我が家の庭にやたらと猫がやって来ているので…(しかも糞をしまくってやがる…)
かなりそっちも期待してます!!

ですが…鳥には効果無いみたいですな…
さっき写真を撮りに出てみると…
一斉に鳥が畑から飛び立ちまして…
慌てて覗き込みましたが…種はどうやら無事みたいです!!(苦笑)
しかし…なんで奴等は判るんでしょうな…
匂いでもするのかな?!本当に種を撒いた直後!必ずやって来ますな…
何処からか見られているのか?!でも周りは確認した後に撒いてるんだけどな…(謎)
ココ一日二日は奴等との駆け引きが始まります!!(笑)
2008-04-24(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


フリーエリア
blogram
良く見てます!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグフレンド
なかのひと
ご訪問有難う御座います
ご訪問有難うございます!
07.3.30から:
現在の閲覧者数:
キリ番ゲットの方! コメント欄に一言お願いしやす!
