スポンサーサイト

--------(--)
 

突然ですが…出来ること…

昨日聞いたちょっと凄い話…(地球環境編)村田佳壽子さんの話から…

日本人一人が一年間に消費する割り箸で

2階建ての家が一軒作れる位の木材を消費しているそうです…


ちゃんと聞かないとだから何??
ですが『My 箸』を持って歩きませんか?
と言う問いかけでした!

あとレジ袋…やっぱり『My Bag』にしてみてはどうですか?
と言う問いかけでした!

出来る人が出来ることからやれば地球は救えるかもしれない…

本当に面白い話でした!

良い事をして正当にお金を貰う!評価を受ける!

と言う面白い副題も付けてました!(この時期にかよ…Live doあっ!書けない…)
だってアメリカのカリフォルニアの穀倉地帯の事を『世界のパン籠』って言うとか知ってました??
しかもその地が今地下水の枯渇により出来高が減ってきていてそれが世界の株価に影響してるとか…(なんのこっちゃ??ですよね…)

でもココから良く聴いて下さい…

国産の豚肉…国産の卵…国産の牛肉…

確かに育てている場所は日本国内です…

でもその飼料は??どうしているでしょう??って話だったのです!

日本国内で作られた飼料だけで足りてはいないのです!

実は豚ちゃんや鶏・牛君も実は食べているのは輸入飼料…
なんだそうですよ!実は…

ちょっとびっくりd(^-^) デショ?ワシはびっくりしました!

だから何??

なのですが…

その地下水の枯渇は昨今の異常気象が原因とされているそうです…
雨が降らなかったり…降ったら多すぎたり…(あっという間に流れて行っちゃうから…)

この異常気象は地球温暖化が原因と言われてますよね…
地球温暖化はCo2が原因と言われてるじゃないですか…
そのCo2を削減してくれるであろう森林破壊を防ぐための微々たる努力が『My 箸』を持つことに繋がるんだって…

またCo2はどうして出るか??燃料を燃やすことによって出るじゃないですか…
レジ袋の生産のための石油燃料を燃やすのを少しでも減らすための努力が『My Bag』を持つことに繋がるんだって…

だったら車に乗るな!とか電車に乗るな!電気着けるな!PCでこんな事書いてる場合じゃないだろ!なんて言われそうですが…

それが出来れば!っていうのはスーパーナンセンスですよね!
ワシだってそれをしろって言われてたら即無理!!って言いますよ!

でもワシにも出来る少しの努力…

周りがみんな「そんな事してないから…」と言う大きな流れから少しだけ降りてみて『自分だけは恥ずかしいかも…』から少しだけ踏み出してみてください…

と言ったような話でした…

ウチでは少し前から『My bag』は実践してたんですよ…
まぁ忘れる事も多いからほんの少しですが…

でも出来たらこれから『My 箸』にも挑戦しようかな…

と異常な大雪が降った日にちょっとだけ誓ってみました…


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・なんだかまとまりのねぇ文章だな…
2006-01-23(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

賛同^^賛同です。
今日、早速職場で割り箸の話をしたら…
これは出来ないと言う人は違う方法で地球に優しくすると言ってました。
この考え!!どんどん広めちゃいますわ^^
賛成♪
良い事言うよね♪
これはまじでいいぞ^^
2006-01-24 21:55 | しぃちゃん | URL   [ 編集 ]

そうなのよね…よく考えると色々有ると思うのよ…
そのちっちゃな積み重ねが…

言ってたけどみんながとか私だけ…とかそこをどうするかがすっごいネックだと…

とりあえず今日はマイバック忘れずに持ってきました!!
2006-01-24 23:02 | おやじ | URL   [ 編集 ]

フリーエリア
blogram
良く見てます!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグフレンド
なかのひと
ご訪問有難う御座います
ご訪問有難うございます!
07.3.30から:
現在の閲覧者数:
キリ番ゲットの方! コメント欄に一言お願いしやす!
