スポンサーサイト

--------(--)
 

今回の災害で学んだ事…(長文)

まず自分の事から…
藤沢市の税務署で確定申告の書類を書いていました…
小さい数字に集中して下を向いていたので、3日経った今でも陸酔いが収まりません…
チビはまだ小学校の時間だったので、慌ててチャリンコを飛ばし帰宅!
自宅からはもしかして道中邪魔になるかもと思い徒歩で小学校迄の道のりを捜索…
小学校では校庭に避難をし集団下校の準備中(かなりの親御さんが居たのでそのまま引き取り下校に変更)

津波警報が発令されたと言う事なのでテレビで衝撃の映像を確認後
心配になり自宅からすぐの高台(我が家の駐車場)に避難。
1時間半程その場で待機したものの素人判断ではあるが大丈夫だろうと日暮れと寒くなって来たので自宅へ
避難中はワンセグを視聴…なんとか見れるチャンネルはあるものの情報不足…

先日の投稿以来チェックしていたTwitterを開いてみる!
あまりの情報量に驚く!
しかもその情報の正確性(確認出来るサイトがリンクしてある)事に再び驚愕!

その日ウチの嫁さんは都内で仕事…
情報を集約してみると都内に留まる方が得策と判断し即メール!
無事に嫁さんは都内に留まれる場所を確保出来た…(その一報に安堵)
次々と流れ込んでくるTwitterの情報を自分なりに信憑性を確認しRT(関係なかった方申し訳有りませんでした…)
NHKのテレビ中継とPCに釘付け…
チビとワシのご飯を用意しチビには可哀相だがママは今晩帰って来れない事を告げる

翌日の朝から鉄道の運行状況もドンドンTwitterで入ってくる!
やはりココでも情報を確認しながら嫁さんにメール!

(とりあえず家族の無事が確認出来てなおかつ自宅におりネットにも繋がれた状況に有ったからですが…)

なんとか昼過ぎに嫁さんと合流!良かった…マジで心底安心した…
外で昼飯を食べて1日分の食料品を買い帰宅

ココからは他人の心配…
先月お世話になったスキースクールの同期の郡山市在住の先輩と連絡が取れない…
かなりひどい余震にあったはずだった…

携帯は通じず…171や伝言板サービスを検索してみるもの見当たらず…
テレビでは一報位で後はもっと酷い他の被災地の状況ばかり…
正直心配が募るばかり…
Twitterでは給水箇所や炊き出し場所の情報は流れてくるが…
肝心な現地からの情報は数少ない…
ハッシュタグ(#)というものの使い方が少し解った!

今日の午前中やっと電話が繋がらない原因?!らしきものが判明というか理解で来た!
停電していると基地局にも電気が通じないため電話が通じない!
やっと理解が出来た!確かにそうだな…今まで考えも及ばなかった…
なんで電話が通じないんだろう?!もしかして…等と不謹慎だが考えてしまった…現地では頑張っているのに…
お昼過ぎふとしたタイミングでその人と電話が繋がる!
無事が確認出来た!
本当にその人の声を聞いた瞬間涙があふれて来た!

何故繋がったのか?!

その人も言っていたのだが…
「今、嫁さんのお母さんが入院している高台の病院に来てるんだよ…」
「なるほど…ココなら携帯が通じるのか!」その人も驚いてました…
さらに…
いつもより早く携帯の充電が無くなるんだよ…基地局を探すだけで電池食うんだな…」
本当に体験した人でないと解らない情報だと思いました…

さらにたまたまですが…今友達パパが海外出張中…
学校から帰宅後すぐにMi○iのメッセージでその家族の無事だけ報告を入れておいた
その友達からも返信が来た!地球の裏側でも繋がっていた!
でも…いかんせんタイムラグを感じた…

この機会にFace Bookなるものも登録してみた…
これはちょっとびっくり…
まぁそういうものなのだろうが自分のホットメールやヤフー等々のアドレス帳の中にある
アドレスから一発で友達(Face Bookに登録してる人)を探してくれちゃうんだ!
さらに出身地や出身校!自分の情報を明かすと明かした分だけ友達が現れる可能性が高くなる!
まだまだ使いこなせていないので解りませんが…
一応こちらもつぶやいておくと勝手に知り合いが見つけてくれます!

まぁどちらにしても相手がログイン出来なければしょうがないのだが…
とりあえず友達にはどこかのグループに属して欲しいと思った…
コッチが勝手に無事を宣言しとけば向こうも安心出来るだろうし…
逆にコッチが探せる可能性が高まる!


子供に携帯持たせるかどうか…
いつも笑い話で「中学生!いや!高校迄持たせネェよ!」なんて息撒いてましたが…
ちょっと考えちゃいます…

ちゃんと使い方教えて…持たせるべきか?!(小学校3年生だけど…)
とまで真剣に悩んでる…

とりあえずもう一度ワシを探す為のキーワード!(笑)
Twitter:mekealoha39 (初めて使う人は検索窓では@を付けて検索すると見つけ易いかも!実感)
Face Book:コチラは登録する時に実名を要求されるので実名で検索!もしくは横須賀市立横須賀高校卒から探して

以上長文でなんだか書いてるうちに趣旨がずれてきちゃったけど…
一応今回の地震でワシなりに感じた事です!参考迄に…
2011-03-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ご無事で

こんばんは、お久しぶりです。
メールしようと思ったのですが、携帯の通信が遅れたり切断になったりしていてたので遠慮しました。
皆さまご無事なら良かったです。

大阪でも一様揺れ、淡路大震災を少し思い出し我が家に残して来たワンコが心配で、すぐ地震情報検索した所…東北関東がエライ事になってたのでビックリしました。
取りあえず私の知り合いは、大阪に帰省してたり、無事でも通勤が大変と聞きました。
私も今回の災害の恐ろしさにかなり考えさせられました。



2011-03-15 00:14 | finny | URL   [ 編集 ]

とりあえず…

流行のものは一応試してみるべきなんだな!
と思った次第です!

電話回線よりもメールの方がちゃんと繋がりましたよ!
んで重要なのはメールも問い合わせをした方が
ちゃんと受信出来るみたいです!

勝手に入って来ていたメールも有りましたが…
その時間より前に送信されていたメールが翌日とかに届きました…
いつもの状況とは異なる状態です!
今回体験してみて切に思った事です!

昨日は停電無しだったのですが…
今日は夕方に停電がありそうです!
2011-03-15 08:39 | おやじ | URL   [ 編集 ]

フリーエリア
blogram
良く見てます!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグフレンド
なかのひと
ご訪問有難う御座います
ご訪問有難うございます!
07.3.30から:
現在の閲覧者数:
キリ番ゲットの方! コメント欄に一言お願いしやす!
